パソコンいじり(その2)

  • パソコンの環境改善として、今回は便利さアップ編です。全部ブラウザに関することですが。
  • まず、今まで英語を調べる時に活用していた「英辞郎」を、ブラウザ上の文章ならマウスで触れるだけで、訳がサイドバーに表示できるように改善。これは楽だし、ポップアップのように邪魔にならないから、かなりいいです。それから、「ラインマーカー」というものを投入し、選択した範囲の文章に色が付けられるようにしました。ネット上の文章は量が多いと読みにくいし、後から見てどこに書いてあったか分からなくなる時があるので、とても便利です。
  • 今回の映像は、松田聖子の「チェリーブラッサム」で。これも季節外れなので、寒中水泳大会でしょう。細くてあまり胸のない人の映像が続いていますねー。当時はこちらが基本です。