400年祭

  • 彦根城に行ってきました。滋賀は結構遠いですね・・。今回の最大の目的は「ひこにゃん」に合うことで、それはばっちり果たせました。
  • 彦根城は、天守閣そのものはめちゃくちゃ小さく、札幌の時計台なみにびっくりしましたが(いつになっても城が見えない)、庭や堀などは広くてとても良かったです。今回は50分かけて堀を屋形船で回る、というのに予約していたので、ちょっとそこに時間を取られた感じでしたが、乗ったかいはありました。博物館とかは、その分駆け足に。
  • ひこにゃんは人が多いのにもめげず、頑張って写真を撮ったので、「はてなフォトライフ」を使ってまとめて公開です!しかし最初は人大杉で、ほとんど芸能人(猫?)状態でした。ひこにゃんは思ったより背が低かったです。そして頭は大きく、足は短いです。かわいい・・。