ハロウィン

  • そろそろ学祭で、休講の授業も多かったですが、社会学史は先週休講だったので、ちゃんと仕事がありました。やはり人数は少なめ。
  • T先生に高校生向きの授業はどうでしたかと聞いたら、1.夏休み中ではなく、天候も悪かったため、もともとの人数が少なかった。2.授業を聞いていたのは50人程度で、途中で退室する人があったので、誰もいなくなったらどうしようと思った。3.事務の人に誉められたので、どうもおじさん向きの話だったようだ。とのことでした。3は微妙なとこですが。一応映像なども流し、グローバル化について語ったそうです。やっぱり見たかった・・。
  • 映像は石川ひとみの「三枚の写真」で。1981年10月5日発売です。これは・・私の誕生日に近いですね・・。この曲はもともと三木聖子の曲で(77年)、石川ひとみがカバー、さらに松本典子が86年にカバーしています。どのバージョンもそれぞれいいんですよね。私は、石川ひとみ以外の2人の方が、さらっと歌っていて好きです。その分さみしい感じが出ているかと。