センター試験

  • の試験監督でした。・・とか別に書いていいんですよね?T先生とマスターのKさんに会いました。そして科目数が多くて疲れました。理数科目ばっかりで5時間。去年の大学入試そのものは、3科目だけど時間が長くて疲れたんで、どっちもどっちですね。あまりやりたくない仕事です。
  • センター試験も年々変化しているようで、私の頃は1日に理数科目が固まることはなかったはずです。あと生物・化学・物理の3科目全部を受けている人が結構いて、びっくりしました。前は理科2科目・社会2科目までだったかと。それも倫理とか地学とかと組み合わせるパターンが多かったのでは?最近は、大学によっては必要な科目数が増えているのも、関係しているかもですね。
  • 映像は、高田みづえの「ビードロ恋細工」で。この人が着物を着ると、完全に演歌歌手みたいですね。歌謡曲歌手と考えるべきでしょうが、私の中ではアイドルの範疇に入っています。なぜでしょう。