招待

  • ゴールデンウィークは、友達に家へ遊びにきてもらいました。といってもエレベーターで一気に3階に上がってもらって、私の部屋と和室だけを使い、あとは非公開です。うちの家は昔、友達を2階に上げてはいけないとか言われてて(私の部屋は2階なのに)、リビングで遊んでたんですよね・・。見せられない場所や人が多いということです。
  • この日はサークルの友達4人に来てもらって、いろいろゲームをして遊びました。私は子供の時のボードゲームとかパズルとかを、結構保存しているのですよ。ふふふ。ちゃんと出しやすいように整理してるし(自慢)。インテリアっていうのは、色を合わせるくらいでそんなに考えていないのですが、収納はめちゃくちゃ考えて、整理しまくってます。趣味ですね。で、この日に遊んだのはこれ。


「ことばづくりぱずる」というゲームです。全部ひらがなのピースでできたパズルです。これはいくつかゲームができるのですが、かなり難しい。十分大人向きのゲームだと思います。例えば、全部のピースを伏せて、一度に6枚を選んで単語を作っていき(余ったピースは戻す)、最終的に単語数が多い人が勝ち、というゲームとか。濁音・半濁音が余るんですよね・・。また遊びたいです。

  • 今日の映像は、長山洋子のデビュー曲「春はSA-RA SA-RA」で。84年。このタイトルは初めて見た時びっくりしたのですが、曲もなんか変わったメロディーです。もともと演歌でデビューする予定だったのが変更になり、しばらくアイドルをしたのち、演歌に転身したという経歴の人ですね。