IKEAの話

  • 9日のところにIKEAイーゼルの話を書いたので、IKEAについてもう少し。ちょうど家の建て替えの少し前にオープンしたことと、三宮から無料バスで行けるというアクセスの良さから、かなりよく行っています。それほど北欧のファブリックとか、家具とかが好きというわけではないのですが、それでもデザインのいい物が多いなーと思います。そして安い。品質は玉石混合ですね。いろいろ調べた感じだと、タイマーの付いている商品とか、包丁・ナイフの類、ラグ(むちゃくちゃ毛が抜けるらしい)や濃い色の布製品、シリーズの中で一番安い商品、背の高い家具なんかは、要注意のようです。逆に質が良くて、その分値段も高い商品もあります。月並みですが、いかに安くて良い商品を見つけるか、ですね。あとやたら家具が大きいのも注意点ですね。
  • 日本の店はサービス過剰だと思うので、なんでもセルフサービスというのは好きな点です。店でお客に会っても挨拶はしない、食事のテーブルはめったに拭かない、不良品はどんどん返品して、足りないねじは自由に取ってくれ、みたいな姿勢です。でも見ていると結構細かい相談をしている人も多くて、頼めばわりと手伝ってもらえるみたいです。持って帰るのと、組み立ては大変ですね。特に大型家具は相当大変みたいです。DIYまではできないが、自分でいろいろ作ってみたい、というタイプ(つまり私)には楽しい店です。棚の素材や色を選んで、自由に扉や引き出しを付けて、マガジンラックやワイン置きなどのパーツを組み合わせるのなんか、楽しそうです。あと雑貨は買って良かった品がいっぱいあります。気になるのは、倉庫が地震の時に大丈夫かな・・という点ですね。
  • 今日の一曲は、松尾久美子のデビュー曲「メモワール」で。83年。背の高い人です。後にモデルに転向したとか。吉田拓郎作曲、松本隆作詞で力が入っていますが、83年にこういう曲を出すというのは、あまり評判が良くなかったようで・・。確かに、この人が歌う必然性があまり感じられませんね。