お披露目終了

  • この土曜・日曜は、近くに住む祖母と祖母の妹が、それぞれ家を見に来ました。うちは親戚が少ないので、他には特に見に来てもらう人もなく、お披露目はこれでおしまいですね。あとは法事でもあった時に・・という感じです。家の片付けもまあ一段落し、再開するのはしばらく後になるでしょう。まだまだ物置の中は段ボールでいっぱいですが。主に片付けているのは母親で、それを私が手伝うという形ですね。あとの二人は戦力外。
  • 最近は掃除のおばちゃんと化していて、あっちこっちをきれいにしまくっています。やっぱり家の作りが変わったから、掃除方法も変えないといけませんね。前は畳か絨毯の部屋が多く、ほこりやチリが見えにくかったのですが、今回はフローリングがほとんどで、しかも色が濃い茶色なので、ごみが目立つんです。(ただし髪の毛は見えにくいかも・・。)いろいろ試して、フローリングの掃除は「ほうき」が一番、という結論に達しました。ほうきで掃いて、最後のごみをコードレス掃除機で吸うのが最も楽で、きれいになります。もちろんクイックルワイパーや、モップなどを組み合わせて使うと、より手軽です。コードレスの縦型掃除機は、ネットでいろいろ調べてマキタのものにしました。吸い込む力が強いことと、縦型タイプでも紙パック式なのが良い点です。

[rakuten:yamamura:537275:image]

  • 映像は、村田恵里のデビュー曲「オペラグラスの中でだけ」です。85年。ものすごくマイナー曲だけど、なぜかアイドルファンの中ではものすごく評判のいい曲、というのがいくつかあるようで、これもその一つです(あとは「南南西」とか・・)。CDでじっくり聴いてみると、確かにいい曲で歌も上手です。いわゆるナイアガラサウンドというやつですね。これは私にも分かります。しかしソニーにもかかわらず、まったく力を入れてもらってなかったようで、この衣装も何なのでしょう・・。私服?