ごちゃごちゃ

  • 東大阪の友人の家へ遊びに行ってきました。あの辺りに行くのは初めてです(たぶん)。マンションの十階にあるので眺めはなかなか。ぐるっと山が見渡せました。ただ、高速道路が横にあるので煤がひどいそうです。なかなか難しいものですね。
  • ここ二ヶ月で一気に園芸にはまり、ゴーヤ・朝顔にとどまらず、ベランダ・室内に植物が増殖し続けています。亡くなったおじいちゃんに操られているという説もあります。

↓これは五色トウガラシ(別名トウガラシフェスティバル)。カラフルなので、彩りとしてゴーヤの側に置いています。最初、いろいろな種類が植えてあるのかと思っていたら、色が変化していくものだそうです。とてもきれいで、実も長持ちしています。食べることはできません。