珍しい

  • 私の出身高校と、出身大学の附属高校が、甲子園地区予選の準決勝で対戦していました。準決勝なのにテレビ中継をしていたので、見てみました。大変意外なことに、附属高校の方が勝ちました。学校の野球への力の入れ方から言って、勝敗は逆になると思っていました。分からないものですね。
  • 最近、なぜかギリシア神話を読んでいます。本当はギリシア哲学などを勉強しなおそうと思っていたのですが、さらに遡ってしまいました。映画で勉強しようかと思いましたが、あまり良い作品がないみたいです。神話そのものにはたいして興味はないし、こういうところに時間をとられていても仕方がないので、岩波少年少女文学全集の『ギリシアローマ神話』で、さっと読んでしまおうと思っています。これは岩波文庫と同じ、ブルフィンチという人の本を元にしていて、しかも同じ人が訳しているのでそう悪くないと思います。このブルフィンチという人は、銀行員をしながらこういった本を書いていたそうです。なんかシュッツみたいな人です。銀行員というのは暇だったのでしょうか?ただしこちらは19世紀の人です。
  • 増殖した植物の写真です。

↓最初はこんな感じ。

↓台も買って、今はこんな様子です。夏なので、暑さに比較的強く、白・ブルーなど見た目の涼しげな花を選びました。