なるほど

  • 今年も線香を売っていまして、土日だけにしたので全部で4日間。最初の2日は梅雨明け直前で曇っていたのであまり暑くなく、明日からの2日は室内なので問題なし。逃げ切りました。暑いのには強いけど、34度とかだと死にますからね。
  • この前、たまたま生田神社の夏祭りを見たのですが、繁華街だけあって夜遅くまでやってるんですね〜。スナック&ラウンジ対抗カラオケ大会など大人な企画も・・。
  • ベランダの花シリーズ!これは「サンパチェンス」という花です。6月上旬に植えた時は、小さいポット苗だったのにどんどん大きくなって、真上から見ると異常なボリュームがあります。すごく水を食います。水をやるのがちょっと遅れると大げさにしおれていますが、水をやるとすぐ復活する現金な花です。水やりは大変だけど、育てがいがあって、特別な世話はいらないのでおすすめの植物です。他にもピンクやオレンジの花があって、そちらは結構派手です。土の量によっては、めちゃくちゃ大きくなるみたいです。



インパチェンス」という植物が先にあって、その改良版で日光に強いことから、サン(Sun)=太陽+ペイシェンス(Patience)=忍耐→サンパチェンスという名前になったそうです。しかし、「インパチェンス」はin+Patienceだから、耐えないという意味で、ホウセンカのように実がはじけることから名前が付いたそうです。ちょっとつながりがおかしくないですか?ちなみに日光には強いですが、夏の日差しは少し避けた方が良いみたいです。